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今日の献立



今日の献立は、
ピラフ
キャベツと鮭のソテー
じゃがいものゆかり和え
大豆スープです✨

たんぽぽ組さんは、
人参粥
キャベツと鮭の煮物
じゃがいもマッシュです✨


今日は‘キャベツ’についてお話したいと思います!


キャベツは多くの家庭でとても馴染み深い野菜の一つであり、


みなさんの家の冷蔵庫にも結構な頻度である野菜ではないでしょうか。


春に出回るキャベツは春キャベツと呼ばれ、水分含有量が多くてやわらかいのが特徴です。


そんなキャベツには、ビタミンC、ビタミンK、ビタミンB6などの栄養素が多く含まれています。


ビタミンCは、風邪予防、ビタミンKは、血液凝固作用、骨粗鬆症予防、


ビタミンB6は、たんぱく質の代謝に重要な役割を担っています(*^_^*)


みなさんは、キャベツを食べるときに芯はどうされていますか?


捨ててしまっている方も多いのではないでしょうか。


実はキャベツには血圧上昇の予防に欠かせないカリウムや、骨の形成に欠かせないカルシウムなどのミネラルも含まれていますが、


それらの多くはこの芯に集まっていると言われているのです!


固くて食べにくい芯も洗ってからそぎ切りにしたり、みじん切りにしたりすることで


美味しく食べることができますので是非食べてみてください♪


スライド1

今日は、ばら組さんへ食べ物のお話をしに行きました。


今日のお昼ごはんに使われている画像の食べ物を紹介して、以前ブログではお話しましたが、


‘大豆’についてお話しました!


大豆はお肉と同じぐらいタンパク質が多く含まれています。


タンパク質は、みんなの頭に生えている髪の毛や指先に生えている爪を作ってくれる大切な力があるよ(*^^*)と言うと


ごはんをたべながら大豆を発見して


「あった!」と教えてくれました♪


他の食べ物も見つけたら「ウインナー!」「ブロッコリー!」と教えてくれました!


少しずつ食べ物について触れる機会が増えていくと嬉しいです(*^^*)

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コメント

食育とても素敵です。
ブログもとても楽しみにしています。
いつもありがとうございます🌸

食育とても素敵です。
ブログもとても楽しみにしています。
いつもありがとうございます🌸

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