FC2ブログ

記事一覧

今日の献立



今日の献立は、
十五穀ごはん
鶏肉の胡麻焼き
かぼちゃバター
おからサラダ
みそ汁です✨

たんぽぽ組さんは、
お粥
鶏肉のゴマ煮
かぼちゃマッシュ
豆腐サラダです✨





今日は‘にんじん’についてお話したいと思います!


にんじんの原産地は、中央アジアのアフガニスタンで、現在最も生産量が多い国は中国です。


日本では様々な地域で生産されていますが、北海道と千葉県が全国生産量の約半分を占めています。


にんじんの品種は原産地であるアフガニスタンから伝わったルートによって、東洋にんじんと西洋にんじんの2つに分けられます。


アフガニスタンから中国を経て東方に伝わった東洋にんじんは、赤色の金時にんじんを筆頭に、


甘みが強く、にんじん特有のくさみが少ないので子どもでも食べやすい味です!


煮ても形が崩れないことから日本食に彩りとして使用されています。


全体が色鮮やかでツヤとハリがあり、全体がオレンジ色をしたものが新鮮で美味しいですよ♪ま


た、葉の切り口が細い方が果肉が柔らかいとされています。


にんじんの旬は、春と秋、冬です。


春に摂れるにんじんはみずみずしい風味と柔らかい歯ごたえがあり、


秋冬に摂れるにんじんは実がしまっていて、加熱により甘みが増します!


是非2つの季節のにんじんの違いを味わってみてください(*^^*)


今日はばら組さんにお邪魔しました。


昨日もも組さんでもお話した、食べ物をもっと美味しくする魔法(調味料)のお話をしました!


主材料と違ってやはり見た目ではわからないものが多いので、


「ここに入ってるの?」、「どこどこ?」と食べながら質問してくれましたよ♪

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント