FC2ブログ

記事一覧

今日の献立



今日の献立は、
わかめごはん
豚肉と春雨炒め
かぼちゃサラダ
トマト
中華スープです✨

たんぽぽ組さんは、
お粥
豆腐のトマト煮
かぼちゃマッシュ
たまねぎスープです✨



みんなで美味しそうにご飯をたべていました♪

s-DSCN6925.jpg

s-DSCN6915.jpg

s-DSCN6917.jpg

s-DSCN6922.jpg

s-DSCN6914.jpg

s-DSCN6923.jpg

s-DSCN6919.jpg

s-DSCN6916.jpg

トマトが苦手な子も半分に切ったりして頑張って口に運んでいました!

s-DSCN6924.jpg

s-DSCN6921.jpg

最後はお茶碗がピカピカになるようにお箸を使って食べていましたよ。

修正


今日は‘ピーマン’についてお話したいと思います!


ピーマンは、とうがらしの仲間で、とうがらしを品種改良して辛みをなくした野菜です。


ピーマンに多く含まれているビタミンCは過熱しても失われにくいのが特徴です。


私たちが普段よく目にする緑色のピーマンは未熟果で、完熟すると黄色や赤色に変わります。


ピーマンはへたから悪くなるので、へたの切り口が新鮮で、黒ずんでいないもの。


表面はツヤと弾力があり、色鮮やかなものを選ぶといいですよ♪


ピーマンには、ビタミンA、ビタミンC、ピラジン、カプサイシンなどが含まれています。


これらの栄養素、香りの成分によって、免疫を高める、美肌効果、生活習慣病の予防・改善、肥満の予防などの効果が期待できます(*^^*)



今日はひまわり組さんでお野菜クイズをしました♪


にんじん、きゅうり、トマト、じゃがいも、なすび、ピーマンの6つを、栄養に関すること、色や形、主にどこで作られているかなどのヒントを基にみんなで考えてみました。


「インドで最初に作られたお野菜です」というヒントだけで‘なすび’と答えてくれた子もいましたよ!


自分たちで今育てているお野菜もいくつかあったのでイメージしやすかったと思います。


来週も違うお野菜のクイズをする予定です(*^^*)

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント